キラキラ生活!~アラフォーマキのお勧め情報~

「キラキラ生活」を目指し日々奮闘中。看護師目線から考えたお勧め情報や、コスメ等のお得な情報をお届けします!

日本人があまり知らないとこ。パンティーライナーの必要性

f:id:syuism1215:20190717101504p:image

 看護師ブロガーのマキです。

突然ですが自分の体を大事にしてますか?

 

女性の人はきっと思うことっていう言ったら、

 

「やっと生理が終わった~!」

 

 

と思いませんか?

 


でも次に気になるのがおりものの量。

 


個人差はありますが、日常的に分泌されるので常時下着がサラサラ~なんて人は少ないですよね。

 

 


せっかくお気に入りのカワイイ下着でも、汚れてしまうとテンションが下がります。

 

 

 今回はパンティーライナーについて、本音を大調査して独自の目線で調べて見ました!

 

 

 

 

 

 

 

 「パンティーライナー」を使っていますか?

 


ちょっとした時の救世主といえば、パンティーライナー。

ご存知の通りナプキンより薄くて小さいシートですが、これを使っている日本人の女性は果たしてどれくらいいるのでしょか。

 

 

 


f:id:syuism1215:20181021222400j:plain

 


「ある」と答えた人が約6割と、半数以上の女子がパンティーライナーを使った経験があるようです。

 

 

 

1番の理由は

 


「下着の汚れを防ぐため」

 


が多く、

 


「毎日使う」という人のほか、

 


「量が多い日のみ」

 

「お気に入りの下着の日だけ」

 


という人もいました。

 

 

 

一方、使ったことがない1番多い理由では、

 


「おりものが少ない体質なのであまり必要性を感じない」

 

「使い方が分からない」

 

という声もありました。

 

 

 

 


パンティーライナーを使うタイミングっていつ?

f:id:syuism1215:20190716212717j:image


よく聞くのが…。

 


排卵日が近づいてきたので、おりものシートをしました。

 


・おりものシート?でいいんだっけ?なんか一応毎日下着につける

 


使う人のタイミングは、ほぼ毎日という意見が圧倒的に多いです。

 


また日常的に使わない人でも、生理前後のオリモノの分泌量が多くなった時だけは使うようです。

 

 

 

 


では普段から使わない人の意見です!

 


 「下着が汚れるのは気になるけど無い方が楽だし、夏場はムレる。」(26歳:フリーター)ALICEY編集部調査より抜粋

 

 

 

 「下着の汚れは気になるけど、ないほうがラクだし、夏場はムレるし、使うとなると持ち運ぶようになるため荷物が増えてめんどくさい」(26歳・自由業)ALICEY編集部調査より抜粋

 

 

 

 


やはりその使用感が気になるという声が多かったです。

使うことに慣れていないため、使うとかえって蒸れるや取り替える手間もかかることで、毎日使うのはかなり面倒のようです。

 

 

 

パンティーライナーのメリットは汚れ防止だけじゃない


さらにネットで調べると……。

 


「ナプキンと比べてゴワつきが少ないから、生理終わりに使える」(27歳:会社員) ALICEY 編集部調査から抜粋

 

「最近のオリモノシートは、可愛いデザインの物が多いから、ポーチに入れておくと女子力が上がる気がする。」(23歳:美容師)

 

ALICEY 編集部調査から抜粋

 

 

 

 

お気に入りの下着を長く使えたり、かさばらないから急な生理や生理の終わりの応急処置としても使えるパンティーライナー。エチケットに手放せないアイテムなのかもしれません。

 

 

 

 


しかし、パンティーライナーは下着が汚れるために使うのは勿論ですが、デリケートゾーンからの細菌の侵入を防ぐために使用するとも言われてるとか。

 

 


人間の体の中に物質が入る手段は大きく分けると、

 

食事や投薬などの「経口吸収」

皮膚から入る「経皮吸収」

 

この2通りあります。

 


経口吸収は 、口から内臓を経由するため各内臓でフィルターにかけられます。 もし体に良くないものが入った場合は 、解毒される率が高いです。嘔吐や下痢も、その機能の一種です。

 


経皮吸収は、皮膚や粘膜から直接体に入ります。 内臓を経由しません。有効な成分ならいいのですが、日用品や医療薬には経皮毒性のある物質もあるため、経皮吸収によって体内に入るとなると問題があります。

 

また

経口吸収の毒素排出率が90%なのに対して、経皮吸収によって取り込まれた毒素の排出率は10%程度といわれています

 


(経皮毒事典より抜粋)

 

 

 

経皮吸収率は、二の腕の内側を1とした場合 1番高いのが性器で42倍だそうです!

 


だからこそ!

 


良くも悪くも 吸収する率がサニタリーバッドは、素材が安全なほうがいいですね!

 

 

 

最後に…。

f:id:syuism1215:20190717101605j:image

 

 

下着が汚れるのを防ぐために、パンティーライナーを使用することの他に.

 


1. 細菌の侵入を防ぐために使用する。

 


2. 体の冷えから守る為に使用する。

 


 

ということ。

 


みなさんでしっかりとした知識を持って、

「パンティーライナー」を一緒に使いましょ!