キラキラ生活!~アラフォーマキのお勧め情報~

「キラキラ生活」を目指し日々奮闘中。看護師目線から考えたお勧め情報や、コスメ等のお得な情報をお届けします!

看護師の性格と恋愛観まとめてみたよ!

f:id:syuism1215:20190503150635j:image


最近は体と気持ちがついていけない、

アラフォー看護師ブロガーのマキです。

 

 

 

昔から看護師は、白衣の天使として人気が高い職業です。男性からの人気も強いです。

 

 

 

これから看護師と恋愛中の人もしくは看護師と恋愛したい人へ向けて、看護師の性格や恋愛観についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレートに意見を言う人・自分に正直な人が多い!

 

f:id:syuism1215:20190503205853j:image

 

私たちの会話の中で多い言葉が、

「ぶっちゃけ〇〇だよね!」

「そんなことで悩んでても仕方ないって!」

と言った言葉で話していることを聞くことがあります。

 


私も含めて「性格がキツいね」とも言われますね。

 


よく言えば、「正直な人が多い」くてストレートに自分の意見を言う人が多いと、表現してもいいと思います。

 

 

 

看護師の仕事は、状況に応じて判断しなくてはいけないため、まどろっこしい発言は厳禁です。対応が遅かったら患者さんの生死にかかわります。

だから、会話はストレートな話し方が多くなるんですね。

いい意味で、サバサバした性格をしてる人が多いかな。

 

 

 


そんなサバサバした性格が多い看護師と付き合うには、やっぱりお互いに性格が違う人との方が上手くいく傾向があります。

 

 

 

 


私の彼も、かなりの奥手です。

きっとダメンズが好きになる傾向も、自分と真逆な性格だからかも知れませんね。

 

 

 

 


それでも気が強い私たち看護師でも、メンタルが弱まってる人もいます。

キツく見える性格の裏で、メンタルにやられてるんです。

 

 

 

 


仕事でたくさんの人とコミュニケーションしなければならない看護師。

患者さん自身も病気などで心身ともに弱ってる状況なので、そんな中で「モンスターペアレント」の理不尽な要求をしてきたり、暴言・暴力・セクハラをする患者さんもいます。

 

  • 暴言 ⇒ 乱暴なことするねえ。それでも看護師なの!

 

  • 暴力 ⇒ 杖て叩かれる。足で蹴られる。顔などをつねられる。

 

  • セクハラ ⇒ お尻や胸を触らる。

 

 


こんな患者さんと接してると、知らないうちに自分のメンタルがやられてしまうんですね。

 

 

 

またあってはならない事ですが、職場によってはパワハラがあることも…。

私の新人の頃は、パワハラという言葉がなかったので今と違い、先輩からのイジメが凄かったです。

何度も泣きました。辞めようと思ったのも何度もありました。そんな時に支えてくれたのが、今の彼です。

 


だから看護師と付き合うには、相手が弱っているときに支えてあげる包容力も大事なんです!

 

 

 


ストレス発散する行動をとる

f:id:syuism1215:20190503205928j:image


看護師も1人の人間です。

四六時中ずっと気を張ってたらおかしくなっちゃいます。

だから仕事から解放された時は、全てのストレスが解放されるのと同じなので、一気に疲れが倍増するのも現状です。

そんな時に、ストレスを発散する行動を自然ととってしまうんです。

 


 

 

実際に看護師の友人達から、聞いた実話です。

たとえば…。

 

  • お金を使う暇がないから、ショッピングで衝動買いをする。または、夜中のテレビショッピングでの買い物。

 

  • 日中のホテルバイキングで食べまくる!

 

  • 贅沢な旅行をする

 


全ての行動が、仕事へ繋がる心身ともにバランスを取るためにあるんです。

 


衝撃的な行動でも、自分に素直になって行動することっていいと思いませんか?

自分に我慢しながら生活する人が多いなか、働く時には働く!遊ぶ時には遊ぶ!というスタイルが仕事への活力になってきます。

 


こんなストレス発散するのを、優しく見守ってくれる人がいいですね。

 

 

 

わたし彼も、むかし話してたことですが

 


「夜勤明けのテンションの高さ!」

 


「衝動買いの量が凄い!」

 

 とよく言ってましたね。

 

 

 

看護師はとにかく出会いがない!

f:id:syuism1215:20190503205950j:image


ホント出会いがない!だからこそちょっとしたことで、恋に落ちやすい人が多いです。

 


よく聞かれることが、

「入院してる患者さんから、連絡先を聞かれたことはありますか?

と質問されることがあります。

 


私の個人的な意見ですが、だいたいの人は教える人はいないと思います。いくら出会いが無くても、患者さんはあくまでも患者さんだから。

 


人によったら、相手によるかもと答える人もいるかも知れません。

 


逆に患者さんの方から、連絡先を渡してくる経験はありますね。

 


仕事も忙しいし、休みが合わないとこも多いです。休みには勉強もしないと…。

そんな時に、患者さんからのアプローチで恋に落ちることもあるかも知れません。

 


私が彼との出会いは、まさに患者さんでした。外来で勤務してた時に知り合って、偶然に病院以外で会ったのがきっかけです。出会いが少ないぶん、そんな偶然の出会いだけで恋に落ちてしまったんです。

 

 

 

禁句の言葉

f:id:syuism1215:20190503210020p:image


やっぱりこれ!

「ナースって癒し系だよね」

これは言ってはいけない禁句の言葉。

 


私たちはこの「癒し系」に疲れを覚えます。

 


ここまで読んで頂いた方はもうおわかりですが、ぶっちゃけ看護師は癒し系ではありません!たしかに仕事では日々、患者さんの治療にかかわってるのでそう見えるかも知れませんが、性格的には癒し系というよりサバサバ系です。

 


だから看護師との出会いの場では、「癒し系」という言葉は禁句だと覚えておいてくださいね!

 

 


最後に

f:id:syuism1215:20190503210043j:image


女性なので結婚したいと思ってる人が多いなか、出会いがないのが看護師の仕事。これから私たち看護師と付き合うには、理解力が大切なので器の大きい広い心で支えてくれたら嬉しいです

 


以上、看護師の性格と恋愛観まとめでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。