キラキラ生活!~アラフォーマキのお勧め情報~

「キラキラ生活」を目指し日々奮闘中。看護師目線から考えたお勧め情報や、コスメ等のお得な情報をお届けします!

看護師あるあるシリーズ!看護師の恋愛事情って

f:id:syuism1215:20190406013556j:image

看護師ブロガー現役看護師マキです。

 

毎日仕事にはげむ私たち看護師の恋愛事情って、気になったりしませんか?しっかりと働く看護師のオフの時は、恋の悩みに考える普通の女性です。

 

そんな私たち看護師ならではの、恋愛あるあるを実際に働く友人たちからの、生の声も含めてまとめてみました。

 

 

 

 

 

出会いの場がない

 

f:id:syuism1215:20190406020228j:image

仕事!仕事!仕事ぉー!叫びたくなるほど。

夜中も土日も仕事ってなれば、病院以外での男性との出会いがありません。

「患者さんがいるじゃん!」

とよく言われますが、こっちはあくまでも仕事なので考えたことはありません。

 

次に思うことは、

「じゃあー!若い先生は?」

それも気になりますよね。テレビドラマでは看護師との恋愛とかありますが、大学病院などの大きな病院では研修医として若い先生がいると思いますが、私の田舎の病院では夢のまた夢の話です。

 

1部の人にもよりますが、患者さんと退院後に付き合ったという人はいます…。仕事中にLINEのIDを渡されたとか。

 

また私は患者さんの家族が気に入って、

「ぜひ息子の嫁に」と言われて写真を見せられたことはあります。丁寧にお断りしたら、その後主治医の先生まで巻き込んで、大変だった経験がありますね。

 

看護学生時代に付き合って、必死で別れないまま付き合ってそのまま結婚する人も多いかな。なので、旦那さんや奥さんが同じ看護師っていう人もいますよ。

 

 

いろんなチャンスはあるんですが、いい人に出会うためにほとんどの人が合コンや友人からの紹介、今では街コンに参加する人もいます。

でも、その合コンでよく言われるのが看護師だから「癒されたい」ということば。職業で興味を持たれることが多いです。

 

 

職業で興味を持たれる

 

f:id:syuism1215:20190406020557j:image

 

友人からの証言で聞かれたのが、合コンに参加すると自己紹介でいつも「ナースです」といったら、決まって「おお~っ。癒してもらいたいね」と言われるとか。

 

看護師=白衣の天使

 

まだ男性の中では尽くしてくれる女性というイメージが強いのか、看護師と言うだけで興味を持たれることが多いみたいです。

 

 

実際に何を期待しているのかが分かりませんが、ドラマの見過ぎ!妄想のし過ぎですよ!

 

 

先入観で決めつけるな!と言いたくなることがあると友人は話してました。

 

 

看護師という職業だけでのイメージで付き合う人よりも、ちゃんと自分に興味を持ってくれた人と付き合いたいと思うのが自然な感情ですね。

 

 

しかしー!実際に付き合うことが出来たとしても、私たち看護師はその日の仕事でなにがあるか分かりません。突然の残業になったりすることもあるので。

こないだは、後輩ナースが合コンに参加予定が残業で行けなくなってかわいそうでしたね…。

 

 

デートの予定がたてづらい

 

f:id:syuism1215:20190406020658j:image

 

めでたく彼氏ができても、夜勤・残業・土日祝日出勤なので、障害の壁が大きいです。

激務の中で会うのはホント大変なこと。かなりの無理をしている時もあるとか。

 

 

休みの希望も勤務希望としてかけますが、旦那や彼氏が土日祝日やすみだからと毎回希望も入れられません。全ての希望も通ることもないので、予定が立てられないんです。

 

 

勤務の日に約束をした時に限って、多忙で忙しくて残業になったりすることも。ホント泣きたくなりますよ。

 

 

友人のなかには仕事が終わって、急いで彼氏の所に行ったら、遅刻に腹を立てて不機嫌になったとか…。私たちにとったら仕方ないことなんですが、理解をしてくれない男性にとったら待たされることが嫌なみたいです。

案の定、その後にその彼氏とはお別れしたと話してました。

 

 

私も実際に、1ヶ月ぐらい家族と休みが合わないこともあります。すれ違いで、3日くらい顔も合わせない時もあります。

 

 

このすれ違いが原因で、彼氏ができても別れてしまう事が多いのが現状ですね…。

 

 

これだけはわかってください。

私たちも、頑張って会えるように努力してるんです!理解してください!

 

 

 

相手よりも年収が高い

 

f:id:syuism1215:20190406021238j:image

最近彼氏と同棲を始めた後輩がいるんですが、やっぱり彼氏よりも年収が高かったことを知って、いま微妙な空気になっているとか…。

 

 

男性の中では、プライドが高い人もいますが、それは正直言って仕方ないことだと分かってください。

 

 

男性のみなさんは、逆に

「ラッキーじゃん!」

と思った方が気が楽ですよ!

 

 

いろいろと出して当然な雰囲気になると、少し複雑な気持ちにはなりますがね…。

経済的に自立なんかしちゃうと、男性に頼らないでもやっていけるという気持ちが芽生えて、離婚率が上がり私みたいにシングルマザーが多いのも関係しているのかもしれませんね。

 

 

彼氏が頼りなく感じてくる

 

f:id:syuism1215:20190406021356j:image

だんだんと付き合ってくうちに、経済的なことのほかに彼氏との関係もこっちがしっかりしてくる感じになります。

 

 

母性本能が出てきて、「面倒みなくちゃ」と自然な感情になってしまうのも職業病なんですかね。

 


日々の仕事もハードなんで、基本タフなのも現状です。しっかりとしなくちゃと思うので、気が強くなるのも彼氏がダメ男になってしまうからですかね。

 

 

でも本当は甘えたいんです!クタクタに疲れているから癒されたいんです!弱いところも見せたいんです!

 

 

そんな女性が多いです。

男性のみなさんわかってくださいね…。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたか?分かる!と思って頂いた内容もあったんじゃないでしょうか。

ナースの恋愛あるあるはまだまだありますが、このまま書いてると永遠に終わりそうもありません。

 

また続きを書くので、いったんこの辺りで終わりにしたいと思います。

 

 


以上、看護師あるあるシリーズ!看護師の恋愛事情でした。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。