キラキラ生活!~アラフォーマキのお勧め情報~

「キラキラ生活」を目指し日々奮闘中。看護師目線から考えたお勧め情報や、コスメ等のお得な情報をお届けします!

これからでも大丈夫!肌の衰えを撃退するには。

f:id:syuism1215:20190321215810j:plain いつまでも若くいたい!と願うマキです。   「ハリがなくなってきた」

「朝起きても化粧ノリがイマイチだなぁ」

「鏡を見るたび、またシワが出来た…。」

私たちの年代40代に突入すると、急に増える美容の悩み...。

歳だから仕方ないのかな…。  このままオバサン化していくのかな…。   なんて、考えるだけでゾッとします。そうなんです!お肌にとって老化は、大敵なんです!   まず、この大敵がどうやって襲ってくるかを詳しく知ることが大事なんです!    

f:id:syuism1215:20181221214014j:plain

主な原因とは?

 

①新陳代謝が悪くなる。

  新陳代謝は、肌にとってとても重要です。特に、表皮細胞の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーに影響が出て、表皮全体が薄くなりシワが出来ます。

また、古い角質がはがれず溜まります。しかも、年齢がいくほど溜まった角質が厚くなり、くすみが目立つようになります。

②コラーゲンとエラスチンの変性、断裂、減少が出てくる。

これらが段々と失われていくとハリがなくなり、シワやタルミの原因になります。さらに繊維芽細胞の働きも鈍るため、コラーゲンやヒアルロン酸の生産量も減少します。真皮全体も薄くなり、水分量も低下します。

③血行不良で栄養が行き届かなくなる、疲れが溜まる。

毛細血管が堅く細くなるため、血行が悪くなり栄養も行き届かなくなります。 一気に老けて見える目の下にクマができたり、新しい細胞も出来にくくなります。 また、疲れの原因である乳酸が血中にたまります。

  

④肌の保湿力が低下して乾燥しやすくなること。

  「昔みたいな潤いが無くなってるぅうう」って感じたことはないですか? 潤いを保っている細胞間脂質のセラミドや保湿成分のNMFが減少して、乾燥しやすくなります。        

⑤身体全体がたるんで、肌の弾力が無くなる。

この原因が、皮下組織を包む繊維状の膜が弱くなるため皮下組織が弛んでくるんです! その結果、法令線やお腹やお尻などのたるみの原因ですよ。

⑥表情筋の衰え。

筋肉が老化で衰えるので、お肌のたるみを助長します。

⑦美肌ホルモンであるエストロゲンが減少する。

一度は聞いたこともあるかと思いますが、エストロゲンは女性の美しさを保つとても重要なホルモンの1つです。 そのエストロゲンが減少すると、さまざまなトラブルが発生します。 逆に、男性ホルモンのアンドロゲンが増加するので、薄毛や臭いが気になっていわゆる女性の「加齢臭」です。加齢臭は、男性だけではないんです!

⑧不安やストレスをなくす。

更年期とも重なるため情緒不安定になることもありますね。その精神的な不安で、交感神経などの神経機能の働きを鈍らせる原因になってその結果、肌にも悪影響をあたえるんです。

⑨肝機能が弱まり、体内に毒素が溜まりやすい。

  肝臓は、体内で不要になった物質を尿素などに解毒して体外へ排泄する作用があります。 その機能が弱まるので、吹き出物などさまざまな肌のトラブルを招きます。

⑩シミや黒ずみが出来やすくなる。

メラニン色素が沈着しやすくなるので、シミ、黒ずみが出来ます。考えるだけでゾッとしますね…。

解決するにはどうしたらいいの?

f:id:syuism1215:20181129223308j:plain

解決したいよね!本当に、考えるだけでイヤなことばかりですよね。

でも…。これならというものを見つけたのです!これであなたも、長年にわたり悩んでいた悩みをも解決しますよ! 私自身で体験してますので、自信を持ってオススメします!!また体を動かすことで、血液の循環が促され、美容と健康の大敵である冷えからも体を守ることもできます。

それは、「ウォーキング」です。歩くことが一番大切です。 身体を動かすことが大切なので、まだ子供が小さいときは、子供と一緒におもいっきり遊んであげてください。私も子供が小さかったときは、眠い目をこすりながら、公園で鬼ごっこなどをして体を動かしたりしました。自分自身のストレス解消にも十分効果があると思います。

脂肪を燃焼することで、新陳代謝を高め血行を促進します。しかも全身運動ですから、筋肉も鍛えられます。 それにダイエットや生活習慣病の予防にもなりますね。一緒にウォーキング効果で、大敵「老化」を一緒にやっつけましょう!

最後に

f:id:syuism1215:20181127223301j:plain

いろいろとお話してきましたが、今までこうした現象に悩みさまざまなケアに取り組んできました。保湿力のある美容液・薬用クリーム・アイクリームなどのエイジンイグ化粧品や、テレビでいいと話したら油ものを控えてみたり、リコピンが豊富なトマトも食べました。

エステサロンでは、フェイシャルエステもしてます。(今でもエステには通ってます。)

また美容クリニックでは、ピーリング・ヒヤルロン酸注入・ボトックス注射といろいろやりました!お金を掛けると確かに綺麗になります。 でも日々の小さな積み重ねをすることが、年々若くなっていく若さと美の秘訣なのです。     余談ですが…。  

「朝起きたら、コップ一杯の白湯を飲んでください」     朝起きたらコップ1杯の白湯を飲み朝日を浴びて太陽のもとで生活する私たちにとって日光を浴びることは、一日の始まりでもあり健康を維持するうえでとても大切なこと。朝が苦手だったという人も早起きして、スッキリとした一日の始まりを体験してください。