キラキラ生活!~アラフォーマキのお勧め情報~

「キラキラ生活」を目指し日々奮闘中。看護師目線から考えたお勧め情報や、コスメ等のお得な情報をお届けします!

「目の色」で健康チェックが出来る?って知ってますか

いつも心に太陽を!現役ナースのマキです。

突然ですが、1日に何回鏡を見ますか?見ない日ってないですよね。私も毎日自分のしわやシミができていないか確認するのに毎日欠かさず見ています。これが、シミやしわが増えていたと思うと、悲しいんですよ…。ときどき「見なきゃよかった…。」と後悔する日も。
そんなときに一緒に見ているのが、どこだと思いますか?わたしは眼球なんです。



みなさんはお風呂に入ったときやトイレのあとなど、自分の顔を見るときはどこを見てますか?やっぱり顔全体をサラッと見るだけの人が多いかな。
知ってました⁇なにげに先生も体の健康チェックできる場所だから会話しながら目を見ていることを。


今回は、そんな体の健康を確認できる「目をみて分かる健康チェックの方法」です!
これを読んだ明日からは、目の色をチェックして健康管理をしてくださいね!


目次

目の充血

目の中は多くの毛細血管があります。よく疲れると目が充血したり、花粉症の時期などには目が炎症をおこしたりしませんか?これってその眼には見えない血管が、太くなることで目立って見えるんです!では、その充血するしてしまう代表的な主な原因を簡単に説明します。

充血の原因の一つ結膜炎

結膜炎はウイルスや細菌、アレルギーが主な原因でなることが多いです。点眼薬や炎症を抑えるために抗菌点眼薬やステロイド点眼薬を使って治療するのがウイルスが原因で起こる一般的な症状です。流行性角結膜炎がその一つですね。はやり目って聞くことも多いと思います。この症状が白目が真っ赤になって、かゆみや痛み発熱が同時におこります。接触感染で感染するので、感染力も半端なく強いですね。


私も職場で初めて感染したときは、ビックリしましたね。はじめは38度近い熱が出たからてっきり風邪かと思ったら、次の日に鏡を見ると目が真っ赤!
なんじゃこれは…。と思った瞬間に目にも目やにがすごく眼科に行くと「流行性角結膜炎ですね。」との診断。そこから7日間は自宅安静で外出禁止令でした。少しの接触にも感染力が強いからだそうです。この時言われたのが、

  • こまめな手洗い
  • タオルの共有ガ禁止
  • 触ったところ全てのアルコール消毒

診察で終了時も、まるで汚いものを触るかのように私のいたところ全てにアルコール消毒を看護師さんがしてましたね。
仕方ない事ですが、見てるとなんか切なかったぁ。


感染経路を調べたら、事務の人からの接触感染が原因。数日前に事務の手続きをした時に、唯一関わりをもった事務の人が流行性角結膜炎になってたことを後から知り、その人からの感染だと分かりました。



ここでポイントです!
風邪でもないのに熱が出た時に、白目が赤かったら「流行性角結膜炎」の可能性があることです。
これだけでも覚えておくと、他人に移す心配がないですね。


アレルギーが原因の結膜炎

今まさにこの時期ですね。アレルギーが原因で起こる結膜炎といったら、花粉が原因となることが多いです。目のかゆみは半端ないです。



私の息子も小学校の時に、泣きながら「目がかゆくて開けられえないよぉぉぉ」と学校から帰ってきました。すぐに眼科へ連れて行きましたが、私の父親からは、「なんでそんなになるまでほっておいたんだ!」と激怒されました。目を真っ赤にした息子の顔を見てたら反省しましたね。



しかしこの時に思ったのがアレルギーから起こる症状なので、いつ起こるか分からない!花粉症対策と同じで早めの対策が必要なのかもしれないです。
かゆくてかゆくて目をこすることで症状が悪化したら大変です!この時は抗アレルギー点眼薬を使ってかゆみを抑えますが、目の中に入ったしまった花粉対策には目を洗浄する洗浄液を使ったり、外出時にメガネを使ったり工夫しましょう。


パソコンやスマートフォンが原因

今の世の中ほとんどの人が持っている、パソコンやスマートフォン。ずっと一転を見つめて長時間見ている事ってないですか。
無意識のうちにまばたきが減るので、目の分泌量が減り充血する原因になります。



コンタクトレンズをしているときも、コンタクトレンズで角膜を傷つけてしまったり視力とコンタクトレンズの度数が合っていない事も目が疲れて充血する原因です。定期的な視力の確認をして、目に合った度数のコンタクトレンズを使用することも大切です。また目を休めることがも効果的で、蒸したタオルで目の周りを温めるとリフレッシュもできますよ。

目が黄色くなる症状「黄疸」

有名な症状といえば「黄疸」です。身体全体の皮膚や白目が黄色くなる症状のことをいいます。簡単に説明すると、胆のうにから出てくる胆汁がうまく体内に流れず溜まってしまうと黄疸として体が黄色くなってきます。身体が黄色くなる症状は初めは分かりずらく、白目が黄色くなることで気づくことが多いです。



その原因が様々で、目からくる病気ではなくて血液疾患や肝臓・胆道・膵臓などの病気の可能性があります。症状によって治療が違いうので、「肌が黄色くない」「目が黄色いよ」と思ったり言われたら近くに医療機関を受診してください。

最期に

f:id:syuism1215:20190130163016j:plain

目の充血だけでもいろいろな病気を引き起こす原因になることが分かりましたか。現代のSMSの普及で多くの人が目の疲れを訴えてくる人が多いです。目が疲れたら休ませることも大切なので、注意していきましょう。



鏡を見るときに、少しでも意識するだけで健康チェックができます。白目の状態からも健康のサインを見逃さず快適な生活を送りたいですね。



以上、目の色で健康チェックができる!でした。
参考にしてくれたら嬉しいです。