キラキラ生活!~アラフォーマキのお勧め情報~

「キラキラ生活」を目指し日々奮闘中。看護師目線から考えたお勧め情報や、コスメ等のお得な情報をお届けします!

話題独占!口コミで火がついた噂のインテリア雑貨

今年も残りあとわずかですね。いつも前しか見てないマキです。


「あれもやってない!!!」

「これどうしよう…。」

と後悔しつつ、来年への目標もたてながら考えています。


そんなときに新しい年の幸せや恵みをもたらせてくれる年神様へのお供え物であり、日本の伝統的な風習の「鏡餅」。

この鏡餅に変化が出てきたことは、ご存知です?


目次

鏡餅を飾る由来


幸福や幸せをもたらしてくれる年神様が、初日の出とともに各家へやって来てそのお正月の期間中に、鏡を模した鏡餅に宿ると言われているそうです。



「本当は本物の鏡餅を飾りたいと思うけど…」


「衛生面も心配だよね。飾った後のことを考えると、少しかんがえるなぁ」


こんなことを考え、プラスチック容器に入っている鏡餅を購入してませんか?私は毎年プラスチック容器の鏡餅を購入してました。

今話題の鏡餅とは


そこで今回は口コミで今話題となっている「ガラスの鏡餅
[https://twitter.com/IsmSyu/status/1076133501664079873:embed#今は昔と違う!?お正月に飾るのは、「ガラスの鏡餅」だってオシャレで可愛いデザイン
#楽天#楽天room https://t.co/4TncuL1Xgb]


初めて見たとき


「これ凄い!毎年これ一つで大丈夫じゃん。昔と今はだいぶ変わったんだなぁ」


職人が一つ一つ丁寧に手作りで制作したガラスの鏡餅。上品の艶っぽい所とぽてりと感がとても可愛く、癒し系の鏡餅になってます!


何個購入しても、これなら後かたずけに困りませんね!


それに年神様は、鏡餅をお供えしたところに依りつくそうなので何個お供えしても大丈夫だそうです!
年神様に来て欲しい大事な場所にお供えするといいですね。


例えは。。

  • 一番大きいのは、玄関先や床の間。床の間が無い場合は、家族が集まる場所に飾るのがベストです!
  • 少し小さめなものは、仏壇や神棚。寝室や台所などの大事な場所に飾る。


主な口コミ

★★★★★ すごーく綺麗でかわいい  2018.12/15
購入翌日に商品が届きました。迅速な対応に大満足です。きちんと梱包されていて、良い状で手元に届きました。お正月が楽しみです。

★★★★★ 大満足 2018.9/27 40代女性
無料ラッピングをお願いしたら、とても親切に対応で素敵なラッピングでした。とても嬉しかったです。又こちらで購入したいと思います。

飾る日or下げる日

飾る日っていつがいいの?

お正月の準備期間であれば早くても問題ないそうですが、「八」が末広がりでいい数字とされています。



一番お勧めなのが12月28日が最適!
28日までに飾るか、遅くても30日までに飾るようにしましょう!

縁起が悪いとされている、12月29日と31日に飾るのは避けて飾りましょ。



下げる日はいつなの?

年神様がくる松の内が明けた「鏡開き」の日(1月11日)に下げてください。



喪中の時は?

喪中の時は四十九日が過ぎて居れば、新しい年の健康と幸せを願うものなので鏡餅を飾ってもいいそうです!





最後に…。

毎年色んなインテリアが出てきています。まさか、鏡餅までこんなおしゃれなインテリアになるとは思いませんでした。
私もガラスの鏡餅を準備しつつ来年もいい年になるように頑張ります。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。